|
白水 始 (東京大学)
|
【書籍の一部】
|
白水 始, "主体的・対話的で深い学びにおける『対話的』とはどういうことか?", 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 奈須正裕(編), pp.98-101, 東洋館出版社, 東京 (2017)
|
白水 始, "見方・考え方を働かせる・鍛えるとはどういうことか?", 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 奈須正裕(編), pp.102-105, 東洋館出版社, 東京 (2017)
|
三宅なほみ, 益川弘如, 白水 始, "認知と教育", 人工知能学大事典, 人工知能学会(編), pp.1126-1128, 共立出版, 東京 (2017)
|
東京大学CoREFユニット, "はじめに", 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト(平成29年度報告書)協調が生む学びの多様性第8集-学びのデザインをどう支えるか-, 東京大学CoREF(編), pp.5-10, 東京大学CoREF, 東京, 全287ページ (2018.3)
|
白水 始, "評価の刷新―「前向き授業」の実現に向けて―", 国立教育政策研究所紀要第146集, 国立教育政策研究所(編), pp.37-48, 国立教育政策研究所, 東京 (2018.3)
|
三宅芳雄, 白水 始, "第3章 人が自然に学ぶ仕組み", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第3章, pp.44-66, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
白水 始, 三宅芳雄, "第5章 職場で必要から学ぶ", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第5章, pp.87-110, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
白水 始, 三宅芳雄, "第6章 学びの動機づけ", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第6章, pp.111-124, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
白水 始, 三宅芳雄, "第7章 対話で理解が深化する仕組み", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第7章, pp.125-140, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
白水 始, 齊藤萌木, 三宅芳雄, "第12章 学びと評価を近づける", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第12章, pp.214-233, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
白水 始, 三宅芳雄, "第13章 学びの研究史から学ぶ", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第13章, pp.234-257, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
三宅芳雄, 白水 始, "第15章 21世紀の学びを支える「実践学」作りに向けて", 教育心理学特論('18), 三宅芳雄, 白水 始(編), 第15章, pp.272-292, 放送大学教育振興会, 東京 (2018)
|
【研究論文】
|
遠山紗矢香, 白水 始, "協調的問題解決能力をいかに評価するか−協調問題解決過程の対話データを用いた横断分析−", 認知科学, 24, 4, pp.494-517 (2017)
|
【解説論文】
|
白水 始, "インタビュー 対話的な学びが引き起こす,「建設的相互作用」により生徒の理解が深まる,ICTを利用して学びが深まるプロセスの可視化も進む", 河合塾「特集2深い学びを考える」Guideline2017, 11, pp.35-36 (2017)
|
白水 始, "教科における資質・能力の育成と評価", 指導と評価, 63, 5, pp.12-14 (2017)
|
白水 始, "学習評価の視点から問い直す『学び方,教え方』", 教育展望, 63, 7, pp.21-25 (2017)
|
白水 始, "21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方", 教育心理学年報, 56, pp.275-276 (2017)
|
白水 始, "新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点", 教科研究国語・書写, 204, p.1 (2017)
|
白水 始, "新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点", 教科研究数学, 204, p.16 (2017)
|
白水 始, "新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点", 教科研究理科, 204, p.1 (2017)
|
白水 始, "新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点", 教科研究TOTAL ENGLISH, 129, p.1 (2017)
|
白水 始, "アクティブ・ラーニングと学習意欲", 教職研修, 2017, 4, pp.93-95, 教育開発研究所 (2017)
|
白水 始, "協働学習―多様な考え方を生かす学習の在り方―", LD研究, 27, 1, pp.58-64 (2018)
|
【国際学会発表】
|
H. Shirouzu, M. Saito, S. Iikubo, T. Nakayama, "Iterative Assessment Cycle Powered by Teachers and AI", The Knowledge Building Summer Institute (KBSI2017), pp.36-42, Philadelphia, USA (2017.6.19)
|
【国内学会発表】
|
白水 始, 中山隆弘, 齊藤萌木, 飯窪真也, 水野美沙, 大島喜芳, 成田秀夫, "協調学習におけるクラス全体の学習遷移評価手法:学習者のアイデア創造と取り込みに注目して", 日本認知科学会第 34 回大会, pp.21-30, 石川県 (2017.9.14)
|
白水 始, "探究的なPBLの学習過程デザイン原則 OECD日本イノベーション教育ネットワーク事例からの検討", 日本教育心理学会第59回総会, pp.40-41, 愛知県 (2017.10.7)
|
白水 始, 有元典文, 西川 純, "パネルディスカッション「『主体的・対話的で深い学び』の具体像に迫る」", 第16回臨床教科教育学セミナー, p.7, 東京都 (2018.1.6)
|
【招待講演】
|
Shirouzu, H., "Programming/Coding Education: Global Trends and Implications.", 2017 ICT4ED International Expert Meeting, Korea (2017.8.29)
|
Shirouzu, H., "Systemic Reform of Teacher Development for the Future of Education.", Thailand's Education Leader Symposium 2017, Thailand (2017.11.30)
|
白水 始 (2018), "主体的・対話的で深い学びを生み出す授業とその評価", 静岡大学教育学部附属静岡中学校先進講話, 静岡県 (2018.1.19)
|
白水 始, "主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善−学びの「質」を高めるために−", 平成29年度やまぐち教育フォーラム, 山口県 (2018.2.2)
|
【翻訳】
|
望月俊男,益川弘如, 学習科学ハンドブック第二版第3巻ー領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む, 秋田喜代美, 森敏昭,大島純,白水始, 北大路書房 (2017.9) (R.K.ソーヤー )
|
【新聞・報道】
|
白水始, "(コメント)対話型の授業重ねて 大学入学共通テスト(仮称)記述式問題例", 読売新聞朝刊 (2017.5.17)
|
白水始, "(コメント)「協力し問題解決」日本2位 OECD調査", 朝日新聞朝刊 (2017.11.22)
|
白水始, "(コメント)15歳学習到達度調査", 読売新聞朝刊 (2017.11.22)
|
白水始, "(コメント)国際学習到達度調査", 読売新聞朝刊 (2017.11.23)
|
白水始, "研究協力者コメント", 静岡県総合教育センター研究報告資料2017, 静岡県総合教育センター (2017)
|
白水始, "スーパーアドバイザーコメント", 川口市立高等学校パンフレット2018年版, 川口市立高等学校 (2017)
|
|
|